DSC_8691DSC_8694DSC_8706DSC_8736DSC_8742

●コロンビア川を越える。●
 インターステイツ90をワシントン州の中央部まで走ってきた。ここでインターステイツ90は82と分岐するジャンクションがある。インターステイツ82を南東に向けて走ると,ヤキマ(Yakima)を経由して,やがてはインターステイツ84と合流する。
 ヤキマといえば,おいしいハンバーガー屋さん(Miner's Drive-in Restaurant)のある町である。また,インターステイツ84は,アイダホ州の州都ボイジへ向かう道路である。このあたりは翌年2017年にも皆既日食を見るために再びやって来たので,これを書いている今では身近な道路になってしまったが,このときはまだそこんな未来のことは知らない。過去を振り返ると,この旅で今走っているインターステイツ90をすでに2004年にも走っている。そのとき私は,この先のビュートという町を過ぎたところで交通事故に遭い,重傷を負った。
 人生は筋書きのないドラマだ。思ってもいないのにどういうわけか何度も来てしまう場所というのがある。また,あとから振り返ると,あのときこうしておけばよかったと後悔することもたくさんあるが,そんなことはその時点ではわからない。だからこそおもしろいともいえる。そしてまた,人生は短か過ぎる。いずれにしても,2004年ころの私は,その後にワシントン州がこれほどなじみのある場所になるとは夢にも思わなかった。

 やがて,インターステイツ90はコロンビア川に差し掛かった。この日はあいにく橋が工事中で,そのため道路が渋滞していた。こうなると予定が狂って,いつ到着できるかわからなくなってしまうから,短い日数で旅行をしている身には堪える。しかし,幸い,思ったほどの渋滞ではなく,車は再び順調に走りはじめて,視野の先には美しいコロンビア川とそれにかかる橋が見えてきた。
 コロンビア川(Columbia River)は,カナダ・ブリティッシュコロンビア州のカナディアンロッキーに源を発し,アメリカ・ワシントン州を流れて,ポートランドで支流のウィラメット川(Willamette River)と合流して,オレゴン州のアストリア(Astoria)で太平洋に注ぐ。
 橋の南には水力発電を目的としたワナマムダム(WanapunDam)があるので,このあたりコロンビア川はワナパム湖という大きな湖となっている。西側の湖畔にはワナパム保養地(Wanapum Recraation Area)があってそこには湖の景色を見ることができる展望台がある。その展望台にはこの翌年に行くことができた。

 インターステイツ90はこの長く美しい橋を越えると,山に沿って大きく左折した。さらに進んでいくと山岳地帯を過ぎ_再び平原になった。ここはもう,ロッキー山脈である。
 ワシントン州は太平洋岸に面したあたりは夏以外は天気が悪いことが多いのだが,カスケード山脈(Cascade Range)を越えて東に行くと天候が一変して快晴に恵まれる。あいにくこの日はその逆で,山を越えたら雨が降ってきた。
 さらにインターステイツ90を東に向かって走ってくと,やがてスポケーン(Spokane)という町に着いた。この町がワシントン州の一番東側にある人口20万人ほどの大きな都会である。もともとの地名はスポケーン・フォールズ(Spokan Falls)といった。市内のいたるところに滝が見られるからである。また,Lilac Cityともよばれている。
 スポケーンを越えるといよいよアイダホ州であった。シアトルを出発して約280マイル,450キロであった。それは大阪から名神高速道路と東名高速道路を走って東京に着くほどの距離である。