私はヘルシンキカードというものを持ってヘルシンキの観光をしていましたが,このカードは市バス,トラム,メトロなどが乗り放題になるばかりでなく,博物館や美術館などにも無料で入ることができてとても便利でした。ヘルシンキカードには24時間,48時間,72時間のものがあるのですが,値段があまり違わないので,最大の72時間のものを購入して,有効に利用しました。
ヘルシンキ市内では「Hop On Hop Off」という2階建ての観光バスが走っていて,これも乗り放題だということを私ははじめ気づかなかったのですが,ガイドブックを見直してそれを知ったので,機会があれば利用しようと思っていました。
ちょうどヘルシンキ大聖堂の前の広場にこのバスが停まっていたので,大した距離でもないのですが,最後にこれに乗って中央駅まで行ってホテルに戻ろうと思いました。そこで,停まっていたバスに乗ろうと,ヘルシンキカードを見せて,これで乗れるかと聞いたのですが,私の聞き方が悪かったのか,このカードで無料でのれる湾岸クルーズの乗り場はこの近くのマーケット広場のところで黄色いのぼりが立っているからすぐわかると言われました。

なんだかよくわからなかったのですが,ともかく,湾岸クルーズに無料で乗れるなんて思ってもみなかったので,行ってみることにしました。急いでマーケット広場に行ってみると,確かに黄色いのぼりが目立っていました。しかも,クルーズ船はちょうど出発間際でした。ということで,偶然,なんと1時間30分もの湾岸クルーズ「Sightseeing by Boat」というものに乗ることができました。
この船には,1階の船室と2階の観望席がありました。実はこのあと雨になるという天気予報を私は知っていて,確かにすでに雲行きがおかしくなっていました。乗り込んだ人たちはみな観望デッキに急いだのですが,私は雨になるとわかっていたので,1階の客席の窓側に座りました。船は予想以上に遠くまでクルーズをしていきました。私の予想通り途中で大雨になって,デッキにいた人が大挙して客席に避難してきました。
ずっと雨だったので,船室から出ることができませんでしが,船室の窓からも,ヘルシンキ湾が十分に堪能できました。このクルーズ最大の見せ場が船の幅ぎりぎりの運河を通るときで,船が脇をこすりながらすり抜けていきました。

クルーズは乗り甲斐があって非常にお得でした。
今回のフィンランドの旅は6泊8日でしたが,天気が悪かったのはこの日だけ,しかも,朝方の大雨とこのあとに降ってきた雨だけで,幸いお昼間は大丈夫だったので,シベリウスの住んでいた家「アイノラ」まで遠出することができました。残念なことに,この湾岸クルーズは雨になってしまいましたが,まあ,このクルーズはおまけだったということで,やむをないことでした。
船を降りたときは雨はすでにやんでいました。ヘルシンキでは雨になっても,日本と違って,1日中降るというようなことはないそうです。港からホテルまでは,結局歩いて戻ることになりました。ついに,「Hop On Hop Off」バスに乗る機会はありませんでした。今日もまた,ホテルの近くのモールの食べ放題で夕食を済ませました。

2019-08-23_16-04-17_3052019-08-23_16-18-49_2892019-08-23_17-28-04_4532019-08-23_17-31-09_6862019-08-23_17-36-14_1372019-08-23_17-41-20_7292019-08-23_17-59-41_0972019-08-23_18-10-15_7472019-08-23_18-32-41_688