台風15号に続いて台風19号と,また,自然災害が日本を襲いました。台風に地震,火山の噴火…,いつどこでそうした自然災害が襲うかわかりません。毎回毎回,日本のどこか,それも,いつも別の場所で,そうした被害に見舞われます。だれしも無縁ではありません。
 テレビのニュースを見ていると,いつも新しい家がこれで台無しになっています。この国で家を建てたところで,いつそうした自然災害に見舞われて,全財産を無にするかわかりません。自然災害の頻発する日本では家を持つことは最大のリスクなのです。

 私は,若いころから,もしお金持ちだったら,大きな家を建てたりするのではなく,理想はホテル住まいだと思っていましたが,調べてみると,それは決して空論ではなく,それを実践している,あるいは,していた人が少なくないことを知りました。これまででもそうして生きていた人がいるのですが,特に現代は,スマホさえあれば事足ります。そこで,持ち物は最小限にして,それでも必要なものがあれば,トランクルームを借りてそこに保存すればいいのです。
 ホテル住まいなら,光熱費もいらず,掃除も必要がありません。コインランドリーさえあれば洗濯も大丈夫です。固定資産税も要りません。ホテルにWifiが完備されていて,おまけに朝食もついているのなら申し分ありません。その部屋がいやになれば出ていくだけだし,自然災害で自分の家が壊れる心配もありません。
 究極の断捨離とは,ホテルに住んで,できる限りモノを持たないで,身軽に,そして,身の丈で分相応に生きること,でしょう。難しいことですが。

DSCN0122