しない・させない・させられない

Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.

USA50州・MLB30球場を制覇し,南天・皆既日食・オーロラの3大願望を達成した不良老人の日記

カテゴリ:アメリカ合衆国旅行LIVE > LIVE・2017秋

カウアイ島・6日目=帰国。
カウアイ島からホノルルまでの飛行機は1時間遅れて飛び立ちました。この日の朝,カウアイ島にはずいぶんと強い風が吹ていたので予定通り飛ぶのかずいぶんと心配しましたが,遅れたのはそのせいです。しかしそんなこともあるだろうと,乗り継ぎ便までの待ち時間が5時間ほどあるように予定を立てていたので余裕がありました。待ち時間は4時間に減りましたが,それでもずいぶんと時間があったのでホノルルではラウンジで過ごしました。
やがて搭乗。ホノルルから名古屋までは実質の飛行時間は8時間43分でした。
赤道の近くを西に向かって飛ぶので,風速が時速100キロくらいの偏西風(向かい風)が吹くから飛行機の時速は約800キロメートルくらいに遅くなり,さらに,地球は時速1,500キロほどで自転しているのだから,もし遠く離れた宇宙空間から見れば飛行機は飛びながらどんどん後ろに下がっていくわけで,午後3時に離陸したのにかかわらず,到着が午後7時になってしまうのです。
帰りの座席も行きと同様にずいぶんと空いていて,私はコンフォートにアップグレードされたので行きと同じ座席を自分で指定して座りました。隣の席は今回も空いていて私は2席を独占して窓から外を見ていると次第に暗くなっていって,やがて日本の陸地が見えるようになったら,まず,東京のものすごい灯かりが見えるようになりました。やがてそれを過ぎて富士山の真上に差しかかると,眼下に雪をかぶった富士山が暗闇に浮かび上がって見えるようになったので感動したのですが,それを知っていた乗客はほかにいなかったことでしょう。そうするうちに三河湾が見えるようになり,スーパームーンの月が海に反射して幻想的でした。
それにしても,日本の夜空は自然をぶち壊したように山奥まで異常に明るいのです。これは狂気でした。だからこんな島で星を見ようとすることもまた狂気のように思えました。
  ・・・・・・・
昨年の春はじめてハワイに行くまで,私はずっと日本人だらけのハワイが嫌いでした。しかし,50州制覇のためとせっかくならマウナケア山で南十字星を見てみようというふたつの理由でハワイ島に出かけてから,ハワイと南半球の星空にハマってしまいました。それ以来,ハワイの残りの島とともに南半球の星空を見るためにニュージーランドやオーストラリアに行くようになってしまいました。自分でも不思議なのはたった2年前にはそのどちらもまったく知らなかったのに,今ではとてもよくわかったような気持ちになってしまって,以前抱いていたときめきがまったくなくなってしまったことです。これはとても残念であり意外なことです。
ハワイはとても楽しいところだけれど,結局はアメリカなので,私がアメリカに抱いているすべてカネがモノを言うとかやたら車が多いといったイヤなところはそのまま存在しています。さらに,カウアイ島では道路の制限速度がずいぶんと控えめに設定されていて,しかも,頻繁に変わるのです。そして,ほとんどの車は日本のように制限速度をはるかに超えて走るのがアメリカらしくなく,走っていても後ろからつけられているように思えて楽しくないのです。そしてまた,この島はやたらと(野生の?)ニワトリが多くて,あたりかまわず多くのニワトリがうろうろして轢きそうになるのです。こうしたことはおそらくツアー旅行で出かける人には感じないことだしわからないことでしょう。
私の行ったオアフ島以外のハワイの島々ではほとんど日本人には出会わないのに,ホノルルの空港に戻るとどこにいたのかというくらい日本人がうじゃうじゃいて,彼らは私のそんな気持ちとはまったく裏腹の陽気さで,ハワイを楽しんでいるように思えます。無邪気なものです。
私には,ハワイも島なので周りが海という点ではニュージーランドと似た面を感じ,町から一歩出ると今度は荒野が広がるのでそれはアラスカのような感じになり,また,オーストラリアの田舎のようにも感じて,そうしたことから私のイメージがごちゃごちゃになるのです。そしてまた,ハワイの大自然は,オーロラの見える雄大なアラスカや南半球の満天の星空の見えるニュージーランドやオーストラリアの迫力には遠くかなわないのです。また,初冬のハワイはあまりよい季節でなく天候も悪く,カウアイ島のもつのどかさもニュージーランドなどの素朴なのどかさもにはかなうべくもありません。そうしたことも含めて,私はハワイというところにはもう魅力を感じないし,これからのつきあい方を決めかねているのです。
しかし,この旅から帰ったあとで私の心境にどんな変化が訪れて,今度はハワイにどんなときめきを感じるようになるのかが楽しみでもあるのです。

IMG_4226 (2)
IMG_4245 (2)
IMG_E4234
IMG_4257 (2)
IMG_E4249
IMG_4263

◇◇◇
Super Moon 2017
DSC_7158 (4)

カウアイ島・5日目。
今日は帰国の1日です。ホテルをチェックアウトしたのが12月2日の朝7時でした。ホノルルで乗り換えて名古屋まで,日付け変更線を越えるので,帰国は日本時間の12月3日の夜になります。ということで,カウアイ島リフエの離陸が1時間遅れたくらいでそれ以外は特に話題もないので,今日は昨晩のごちそうについて書きます。
アメリカに限らず,旅行をしていて困るのが食事です。なにが困るかといえば,食事が高いことです。円安の影響です。朝食はレストランで食べれば1,500円くらいになりますが,アメリカではそこにさらにチップが必要になるから大変です。こんな調子で食べていると,食費だけでも1日10,000円を超えてしまうのです。一生に一度の海外旅行ならともかくこれでは旅行どころでありません。また,値段が高くてもまったくたいしたことのない料理だったりするのでたまったものではありません。そこでいろいろとムダな出費を抑える工夫をするわけですが,それについては後日書くことにしましょう。
そんなわけですが,昨晩はこの旅の最終日ということで,来たときから気になっていた少し豪華なレストランに行って贅沢をすることにしました。場所はホテルの近くのポイプショッピングビレッジにあるケオキーズ・パラダイスです。昨日このレストランの前でメニューを見ていたら中から食事を終えて出てきたおじさんが私に向かって「ここはお勧めだ,5時30分前に来てシェフお勧めを食べるといいい」と力説されたので行くことにしました。
5時前に到着して5分くらいで席に案内されました。5時30分までに注文できるスペシャルメニューが26ドルでした。やがて5時30分になるとステージで音楽がはじまり,少し過ぎたら音楽に合わせてフラダンスも始まりました。はじめに流れた曲は「オーバーザレインボー」でした。ああ,ハワイに来たなあという実感がわきました。素晴らしい夜になりました。こういう時間はいつまでもう決して忘れないものです。そしてこれが私のカウアイ島のイメージになっていくのです。ハワイはこうでなくっちゃね。

image
image
image
image
image
image
image
image
image

カウアイ島・4日目。
明日は帰国するので,実質今日が最終日です。小さな島なので昨日まででガイドブックなどに載っている見所はひとつを除いてすべて行きました。そこで今日は海を見ながらまったり過ごすことにしました。
まず午前中はリフエのダウンタウンにあるカウアイ博物館に行きました。そもそも博物館というのは使われなくなったがらくた置き場なのですが,こういうのが充実していてしかもバカ丁寧なガイド付きで鑑賞できるというのがアメリカです。ということで,小さな博物館に2時間も滞在しました。
午後は気になっていたカウアイプランテーションというところに寄ってからホテルのあるポイプに戻ることにしました。カウアイプランテーションというのはもともとプランテーションだったところをアミューズメント施設にしたものなのですが,要はレストランとブティックとギャラリーがあるだけのものでした。
そのあとはポイプの海岸にあるサウスショアガーデンを少し散歩してからホテルのプライベートビーチで波の音を聞きながらのんびりと過ごしました。おそらくハワイの一番贅沢な過ごし方というのはこれに尽きるにでしょう。不思議なもので波の音というのは時間を忘れさせてくれます。天気は曇りだったのですが,晴れていれば日焼けをするからこの方がよかったのでしょう。
これで昨年のハワイ島,今年の春のマウイ島に続いて,今回のカウアイ島もわかった気になりました。ハワイも熱海のようなワイキキビーチからマウイ島ハナの秘境のビーチまで行ってみましたが,こうしてまったりするにはカウアイ島は最高ですしビーチで遊ぶにもおそらくここが一番でしょう。夕食は少し贅沢してみようと思います。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

カウアイ島・3日目。
今日は昨日とは違って天気が優れません。どうやら明日もダメらしく今回の旅はツイていないようですが,昨日のたった1日恵まれた天気の日に島の主な見どころをすべて見たというのもまた運がいいと思っておくことにします。
今日は昨日時間がなく行くことができなかったところをまわることにしました。まずはじめはホテルの近くの海岸にある潮吹き穴(間欠泉のようなもの)でした。頻繁に立ち上るのですが時々すごいのが出ました。そのあとは昨日の午後に行ったコースで北の海岸まで行きました。
昨晩結構雨が降ったらしく,実は夜中の1時30分にスマホの洪水警報が鳴って起こされたくらいなんですが,今日は北の海岸はハナレイから先が閉鎖されていました。本当に昨日行ってよかったものです。
昨日行けなかったのはキラウエア灯台でカウアイ島では有名な風景です。灯台と海と山がとても美しい風景を作っていました。そこから引き返して,東の海岸に沿ってカパア,ワイポウリ,ワイルアといった古い町を散歩しつつワイルア滝に行きました。滝の先まで道路が続いていたのでしばらく走って行ってみると行き止まりになってその先はトレイルコースでした。雨模様だったのにもかかわらず歩いて行く家族づれがあったのには驚きました。
そして最後がカウアイ島一番人気のリバークルーズでした。行き先はシダの洞窟です。ここはウェディングで人気の場所です。スチームボートに乗り込むとハワイアンの生演奏が迎えてくれてハワイムードいっぱいでした。やはりハワイはこうでなくては盛り上がりません。クルーズは1時間30分くらいでした。乗っているうちに私は3か月前に行ったアラスカ州のフェアバンクスのリバークルーズとイメージがごっちゃになってきました。あまりさえない天気にもかかわらず楽しい1日となりました。
それにしてもカウアイ島唯一の欠点はリフエ近郊の道路が異常なほど混雑することです。郊外に出てしまえば渋滞知らずなんですがやはりカウアイ島といえどもアメリカ,車多すぎです。リフエからポイプまで道路が1本しかなく車線も減るので大渋滞で,帰るのが大変でした。
夕食はホテル近くのバンコクハッピーボウルというレストランでお寿司にしました。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

カウアイ島・2日目。
時差ぼけもなく気持ちのよい朝が来ました。
この丸い島の大きさは東京23区くらいのものです。今日の最後にある地図のように残念ながら島を一周する道路はなくて,西は山沿いに道があって山岳ドライブが楽しめるのですがコキーの先プウオキラ展望台で行き止まりです。東は島の東海岸から北海岸へ海岸沿いを走り,ハナレイの少し先のケエビーチで行き止まりになります。私の宿泊しているポイプはちょうどその中間になりますが,ともに1時間30分くらいで行くことができます。
今日は昨日とは打って変わって快晴だったのでまず西に向かってプウオキラ展望台までドライブしました。山並みが続き途中に渓谷や滝がありました。絶景でした。帰りは右手にニイハウ島が美しく見えました。考えていた今日の予定はこれだけで,一旦ポイプまで戻ったのですが,まだ午後1時だったので,今度は東側をケエビーチまで行くことにしました。東の海岸はリゾートが広がっていました。途中のリフエを過ぎたところで左折して山に向かいワイルア滝を見ました。引き返して再び東海岸から北に行きました。北の海岸になると海は波が高くなり,今度は未開の山が迫るせまい海岸線が秘境満点になりました。
ハナレイという北の果ての町を過ぎると道路も狭くなり橋は片側交互通行になりましたが,マウイ島島のハナへ行く道がほど険しくありませんでした。とどの詰まりのケアビーチの駐車場は車でいっぱいでしたが,想像以上に素晴らしいところでした。
カウアイ島はやはりハワイの中で一押しの島だということを実感しました。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

カウアイ島・1日目。
アメリカ人の友人たちが口をそろえてカウアイ島はいいというので,4泊6日でカウアイ島に来てみました。
11月28日の午後9時30分発のフライトでセントレア・中部国際空港を出発しました。機内は空いていて,座席はアップグレードされてデルタコンフォートの窓際の一番前になりました。この席のひとつ前からファーストクラスなんですが,私の座った席はファーストクラスよりも広くて足が完璧にのばせてしかも隣は空いていました。機内食の夕食を済ませてからぐっすりと寝ていたらあっという間にハワイに着いてしまいました。しかし,ハワイは日本から中途半端に遠く実質睡眠時間が4時間しか取れなかったので,むしろ寝ていないより眠い朝です。時差が5時間なのでフライト時間は6時間50分なんですが日付変更線を越えてホノルル到着は11月28日の午前9時30分過ぎでした。ホノルルの朝の気温は25度と過ごしやすいのですが曇っています。この時期のハワイは雨季だということを忘れていました。
ここから午後1時45分発のハワイアン航空に乗り換えて午後2時30 分にカウアイ島に到着しました。今回は日本からずっとセキュリティがやたらときびしく,しかもホノルルの入国ゲートが混んでいたりして,到着までが面倒でしたが,何はともあれやってきました。
空港で予約してあったレンタカーを借りてこれから5日間の短い旅です。カウアイ島は春に行ったマウイ島よりもせまいし,特にしたいこともないので,いいといわれるカウアイ島がどのようにいいのかを実感するためにまったり過ごすことにします。
ハワイは昨年の春,今年の春に続いて3度目ですが,はじめてきた時のときめきもワクワク感もなく,ふらっと日本の田舎に来たような感じです。この島もまた,ホノルルであれだけたくさんいた日本人はどこへ行っちゃった? という感じで全く姿がなくなりました。予約をしたのは島の南端のポイプというところのリゾートでここに4泊します。空港のあるリフエから車で20分くらいです。今日は天気がよくなくて小寒いです。ビーチがとてもきれいです。

image
image
image
image
image
image
image

このページのトップヘ