格安航空なんて一度国内線で乗っただけなのでシステムもよくわかりませんでした。噂では食事も出ないとか。あわてて数日前にネットで座席と食事を予約したからまだよかったものの,あまりのサービスの悪さに愕然としました。預け入れ荷物も重量によって非常に高額な料金が必要で,こうしていろいろなオプションを加算していくと,まったく格安ではありませんでした。単品は安くてもトッピングをすると急に高くなる牛丼みたいなものです。さらに,今回出発が1時間遅れということなので,ケアンズでの乗り換えができるのかどうかをカウンタで聞いても,現地で聞いてくれと言われて全く対応なしでした。搭乗まで時間があったので,第2ターミナルまで行ってカンタス航空のカウンタで聞いてみても,はじめに乗る航空会社の責任だからわからないと言われました。
出発前から散々です。いくら安かろうともう二度と私はジェットスターは使いたくありません。こんな旅ではまったく楽しくありません。乗り換えができなかったらどうなるのだろうかと思うと旅行気分も吹き飛びました。そもそも,乗り換えをするのに別の航空会社というのが問題なのです。
ということだったのですが,ここで先におさらいをしておきましょう。後で調べてみたところ,次のようなことがわかりました。
・・・・・・
エアーズロック空港に乗り入れているのはカンタスリンク,バージンオーストラリア,ジェットスターの3社で1日合計5便でした。まず8時40分着でカンタスリンクがケアンズから(これが私が乗る予定のものです),次が8時45分着でジェットスターがブリスベンから,3番目が12時着でバージンオーストラリアがシドニーから,4番目が12時30分着でジェットスターがシドニーから,そして,最後に13時55分着でカンタスリンクがアリススプリングスからです。
そこで,日本からエアーズロックに行くには,まずはケアンズ,ブリスベン,シドニーのいずれかに到着する必要があるのですが,ケアンズに直行便で就航しているのがジェットスターのみ(私が今回乗るものです),ブリスベンにはカンタス航空,そしてシドニーにはJALとカンタス航空が直行便を運航しているというように,どの空港からも同じ航空会社で乗り継ぐのは大変なのです。つまり,私が今回利用したように,成田からジェットスターでケアンズまで行ってケアンズからカンタスリンクを利用してエアーズロックまで行くことになってしまうのです。
このように,同じ航空会社でエアーズロックにスムーズにいくのはすごく大変なのです。というより無理なのです。
・・・・・・
さて話を戻して,少し余分にお金を出して予約したコンフォート席だったけれど少しも楽しくなかった機内で8時間を過ごし,やがて1時間遅れてブリスベンに到着しました。1時間しか乗り換え時間がありませんでしたが,入国に時間がかかり,さらに預けたカバンはなかなか出てこないし,おまけに国際線ターミナルから国内線ターミナルが遠いこと! 結局,エアーズロック行きのゲートに到着したときには,事前にネットでチェックインを済ませてあったのにも関わらずカンタスリンクは待っていてくれず,無残にもすでにゲートは閉じられていました。こうして,ケアンズで乗り換えに失敗して途方にくれることになったのです。このあたりのことは余裕などなかったので写真がないのが申し訳ないのですが…。
先を急ぎます。乗り遅れた私は国内線のターミナルでカンタス航空の職員を探しました。見つけた職員に事情を話すと,チェックインが済ませてあったおかげでことはスムースに運び,カンタス航空のカウンタに連れて行ってくれました。エアーズロックへの便は1日1便しかないと私は思っていたのですが,先に書いたように,ケアンズからはこのあとアリススプリングス行きがあって,アリススプリングスで乗り換えれば,予定よりおよそ4時間遅れですが同じ日にエアーズロックに到着できるという話でした。こうしてどうにか当日到着できることになってホッとしました。
同じ目にあった日本人はほかにも数人いたようですが,みな団体ツアー客だったので旅行会社にどうにかしてもらえたようでした。このように,個人旅行というのはリスクがつきものですが,こんなことはこれまでもいくらでも経験していたのでこのようになんとかなりました。それよりも,今回はアリススプリングスという行く予定もなかった町を見る機会ができて,それはそれでよかったと思ったことでした。