私はアメリカに行くとき,しばらくの間ロサンゼルスを経由することがありませんでした。それは2001年にアメリカに行ったとき,帰国する日の朝ロサンゼルス・ハリウッドのマクドナルドで朝食をとっているときに置き引きに遭ってえらい目して以来,ロサンゼルスがすっかり嫌いになってしまったというのが理由でした。
しかし,2018年にロサンゼルス郊外のパロマ天文台に行こうと仕方なくロサンゼルスに行って以来,羽田国際空港発ロサンセルス国際空港行きのデルタ航空便がとても快適で便利なことを知ってしまい,その翌年の2019年もまた利用することになりました。2019年のときはさらにロサンゼルスで乗り換えて,アリゾナ州のフェニックスまで行きました。
・・
前回書いたように,2020年もまた,フェニックスに行くことにしていました。当然2019年のときと同じ旅程だと思い込んでいました。しかし,これを書いている段階で,プリントしておいた予約票に,帰りの便は確かにロサンゼルス乗り換えだったのに,行きの便がロサンゼルスではなくシアトル経由であったのに気づいて驚いたのです。まあ,経由地がそうだったということだけで,最終目的地は同じなのでさしたる問題があるわけでもなかったのですが…。
日本からはアメリカに限らず,オセアニアやヨーロッパに行くにもみな9時間程度の時間がかかります。日本はどこに行くにも中途半端に遠いのです。
若いころはいいとしても,このごろは次第に体力も落ち,エコノミーシートで9時間はたまらなくなってきました。ということで,少しだけ贅沢をすることにしていました。
飛行機の座席はエコノミーシートとファースト(ビジネス)クラスという分類です。また,エコノミーシートの上にエコノミーコンフォートシートというエコノミーシートより少しだけ広い席があります。私はデルタ航空のゴールドステイタスなので,これまでも,最悪でも無償でエコノミーコンフォートに,そして,アメリカの国内線はファーストクラスにグレードアップされていたのですが,国際線では,かねてから,エコノミーコンフォートとファーストクラスの中間のランクにあたるシートがあればいいのになあ,と思っていました。
その念願がかない,デルタ航空では,アメリカ本土までの便にプレミアムエコノミーシートという設定ができました。これは,座席はエコノミーの1.5倍くらいあって広く,食事はファーストクラス並み,というのものでした。そこで,試しに,2019年に,少しだけマイレッジを使ってこのプレミアムエコノミーシートにグレードアップして利用してみました。
それが今日の写真です。
ファーストクラスよりかなりお値打ちであって,かつ,快適だったので,こりゃいいや,と思いました。そして,これからはずっとこの席にしようと思いました。
というわけで,2020年の旅もまた,事前にマイレッジを使って,プレミアムエコノミーシートにグレードアップがしてあったのですが,結局,この旅は行くことができず,残念ながらキャンセルとなってしまったわけです。
☆ミミミ
昨日の夕方写した月齢1.5の月と金星と新幹線です。月の下には火星がいるはずなのですが…。