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 2022年1月1日,NHKEテレでウィーンフィルハーモニー管弦楽団(Wiener Philharmoniker)のニューイヤーコンサート(NEUJAHRSKONZERT)を放送していました。私はウィンナワルツやポルカにはあまり興味がないのですが,ウィーンの雰囲気を味わえるので,毎年楽しみに見ています。
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の公式ホームページには次のようにあります。
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 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートは今や世界中で知られており,本楽団によるシュトラウスの楽曲の演奏は「ワルツ王」の時代,つまりウィーン・フィルの歴史の始まりまで遡るという印象を与えているかもしれませんが,史実は異なります。
 実際のところ,楽団員は長いこと当時作曲された最も「ウィーン的」なこの音楽を取り上げてきませんでした。彼らは「娯楽音楽」と関係することで「フィルハーモニー・コンサート」により向上した社会的地位が脅かされると考えたようです。
 シュトラウス一家に対するこの姿勢は徐々にしか変わりませんでした。
 この姿勢を変えた決定的なことは,フランツ・リスト,リヒャルト・ワーグナー,ヨハネス・ブラームスなどの偉大な作曲家が,他に例を見ないこの作曲家一族の二人を大変高く評価していたという事実に加え,ヨハン・シュトラウス二世と何度か会うことで,楽団員がこの音楽の意義やヨーロッパ中を魅了していた作曲家の人柄を知る機会を得たということにありました。
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 幸運にも2018年と2019年の秋にウィーンに行くことができたので,ウィーンの様子はよくわかります。2018年には楽友協会にも行くことができましたが,楽友協会で一度ライブ演奏を味わってみると,その楽しさが一段とよく理解できるようになります。私がいろいろと旅をした中で,ウィーンは最高です。

 さて,コロナ禍以降,私の好きなクラシック音楽も,コンサートでは十分に楽しむことができなくなってしまいました。2021年は,NHK交響楽団の名古屋定期公演に1度行っただけです。しかし,私は聴きには行けませんでしたが,NHK交響楽団の10月の定期公演にヘルベルト・ブロムシュテッドさんが来日できたことが幸運でした。あと2か月遅かったら実現しなかったことでしょう。2022年も10月の来日が予定されていますが,実現できることを祈っています。
 コンサートに行くことが少なくなったかわりに,2021年はこれまでなかなか聴くことができなったハイドンやモーツアルトの交響曲,モーツアルトのピアノ協奏曲,ベートーヴェンのピアノソナタや弦楽四重奏曲,ショスタコービッチの弦楽四重奏曲などをじっくりと味わうことができたのは幸いなことでした。そして,結局,そうした音楽を何度も聴いたあとで,私が再び聴きたくなったのはブルックナーの交響曲でした。結局,好きなものは好き。楽しみは元に戻ってくるようです。
 現在,大規模な曲は演奏されないことがほとんどなので,ブルックナーの交響曲をコンサートで聴く機会がないのが残念ですが,これまでに放送されたものの多くを録音しているので,しばらくはそれを楽しみに聴いてみたいと思っています。
 こうした楽しみを味わいながらいつも思うのは,できることなら,また,ウィーンに行ってみたい,ということです。

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「Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.」とは

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