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2021年12月18日の朝日新聞be版に,高樹のぶ子さんのエッセイ「あれから何処へ」で,タングルウッドのことが書かれてありました。その最後の部分を引用します。
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私の心も,生まれてから長くあこがれ続けてきた自由と繁栄のアメリカを離れ,ヨーロッパへと移っていった。
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タングルウッドはボストン郊外にあって,夏になると,ボストン交響楽団がこの避暑地に移動して音楽祭を行います。高樹のぶ子さんがタングルウッドを訪れたのは,小澤征爾さんがボストンを離れる2001年だったそうですが,私が行くことができたのは2013年のことでした。当然,すでに小澤征爾さんはいませんでしたが,タングルウッドにはセイジオザワホールがあり,また,展示室には,小澤征爾さんの資料がたくさんありました。
小澤征爾さんはボストンの指揮者として功成り名遂げたので,私はどうしてウィーンに移ってしまうのか,当時は理解ができませんでした。それに,小澤征爾さんはウィーンにはなじまないと思いました。
エッセイにも書かれているように,私も,アメリカに憧れ,ずいぶん旅行をしたものですが,その後,ヨーロッパにも出かけるようになると,アメリカという国こそが世界に開かれた自由の国,というイメージは幻想であるということに気づきました。そしてまた,アメリカに生まれたとしても,日本人は「よそ者」です。いや,日本人に限らず,私のアメリカに住む,台湾人やプエルトリコ人の友人たちもまた,その生き難くさを時々感じます。おそらく黒人の人たちも同様でしょう。
アメリカでは,スポーツに限らず,ショーを見にいっても,必ずそこで称えられるのは,星条旗を背にした異様なまでの愛国心です。それが決していけないことではないのですが,その根源に垣間見られる,他を排除するような巨大な壁を感じます。
このエッセイを読んで,これまで私がアメリカを旅するときになんとなく抱いてきたそうした違和感を思い出しました。そして,その後,2018年と2019年にウィーンに行って,2018年にはウィーン国立歌劇場でオペラも見た私は,今では,その当時の小澤征爾さんの気持ちがわかるような気がします。
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レナード彗星。
太陽を回り、夕方の西の空に現れました。
右上は金星です。
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「しない・させない・させられない」とは
「Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.」とは