DSC_3816DSC_3277xDSC_2818

2023年3月22日から3月25日まで3泊4日,ついに念願だった佐渡島に行ってきたので,今日からはその様子を書きます。
佐渡島といえば,金山とたらい舟とトキ。…ですが,私は,それ以外にはほとんど何も知りませんでした。今回行った目的も,私の知る3つのうちのひとつ,飛んでいるトキを見たい,そして,できれば写真に収めたい,という1点集中でした。とはいえ,それが可能なのかどうかさえ,皆目見当もつかず,しかし,いつものように,ほとんど何も調べず,でたとこ勝負,というずさんな計画,というか無計画で旅立ったのです。
行き方はいつものように,県営名古屋空港からお気に入りのFDAで新潟空港まで行って,そこから佐渡島に渡ろうというものでしたが,お恥ずかしい話,新潟空港からどうやって新潟港まで行くのかさえ調べていなかったという有様でした。しかし,これまの数々の経験から,これで何とかなるのです。現地で聞くほうが正確なので,事前に調べていないほうが結構うまく行ったりもするのです。
さて,どんな旅になったか,果たして夢が実現したかは,これからのお楽しみです。

これまでも何度かこのブログに書いてきましたが,私は,飛んでいるトキを見るのが長年の夢でした。子供のころから抱いていたいろいろな夢のほとんどを実現した今でもまだ残っていた夢のひとつが,この,飛んでいるトキを見る,ということだったのです。そしてまた,今やっておかなければもうやれない,という想いにかられ,ついに行くことにしたのです。
佐渡島がこれまで残ってしまったのは,遠い,ということが最大の理由でした。遠いだけでなく,お金がかかる,というのもありました。そこで,一旦は佐渡島へ行くことはあきらめ,トキが分散飼育をされているという金沢市のいしかわ動物園へ行って,ケージの中にいるトキを見て,それで自分を満足させて,また,あきらめていたのですが,どうしても,飛ぶトキをみたいという夢は捨てきれませんでした。
2020年に山形へ行ったときに,上空から佐渡島を見て,絶対に行くんだ,という想いをあらたにしました。さらに,そうした気持ちに拍車をかけたのが,FDAで新潟空港まで簡単に行くことができるということを知ったことでした。

私のまわりに,佐渡島に行ったという人はいません。当然,飛んでいるトキを見たという人もいません。私が佐渡島に行くというと,佐渡島で3泊もして何をするんだ,とか,飛んでいるトキなんて見るのは無理,とか,そんな否定的な声ばかりでした。
しかし,私は,これまでも,夢はすべて実現してきました。それに,持ち前の強運は,偶然も味方につけて,奇跡的にこれまで何もかもを成功させていたのです。しかし,今回だけは,別のような気がしました。それは,自他ともに認める晴れ男の私なのに,行く前日になっても,佐渡市の天気予報はずっと雨だったことが原因でした。さらに,私はすっかり忘れていたのですが,3月24日は月と金星が大接近するというではないですか。こんなイベントがあるのに,旅などしている場合ではないのです。
そんなわけで,ともかくもずいぶん以前に航空券とレンタカーと宿泊先だけを予約してあった佐渡島の旅は,まったくテンションが上がらず,何も準備をする気もなくなり,あとは行ってから考えようという感じで旅に出ました。

DSC_3820


◇◇◇


◇◇◇
月と金星の大接近。

3月24日に佐渡島で写しました。
あいにく日本中曇りだったようですが,
旅先の佐渡島は晴れました。
DSC_3538p


◆◆◆
「しない・させない・させられない」とは
「Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.」とは

💛
過去のブログの一覧は ここ をクリックすると見ることができます。