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東京とは違って,大きなホールがあまりない名古屋では,オーケストラの演奏会のほとんどは,愛知県芸術劇場コンサートホールで行われます。以前書いたように,愛知県芸術劇場コンサートホールは,音はいいのですが,会場までの設計が非常に悪く,狭いエスカレータか込みあうエレベータしかありません。東京のサントリーホールとは段違いです。私はできれば行きたくないところです。
愛知県芸術劇場コンサートホールができるまでは,金山にある名古屋市民会館しかありませんでした。今から40年ほど前,名古屋市民会館で定期演奏会を行っていた名古屋フィルハーモニー交響楽団の公演によく行ったものですが,今は,ここでは,市民会館名曲シリーズというものを開催しています。また,名古屋市民会館は日本特殊陶業市民会館フォレストホールというよくわからない名称になっています。
土曜日の夕方,ちょっとのんびりとクラシック音楽を聴いてみたいなあ,ということと,曲目がブルックナーの交響曲第7番ということもあって,2024年5月25日,久しぶりに日本特殊陶業市民会館フォレストホールへ行って,演奏会を聴いてきました。ホールが古いのはいかんともしがたいのですが,それが逆に,昭和のころの演奏会を聴いているみたいで,楽しめました。入り口もロビーも階段も広くストレスがありません。
開演前のロビーコンサートというものもあって,曲目は,ブルックナーの弦楽五重奏曲の第1楽章でした。
ブルックナーの弦楽五重奏曲は,弦楽四重奏にヴィオラをもう1本増やした編成です。ブルックナーの弦楽五重奏曲は傑作のひとつで,こころに染み入るものでした。今度は,静かな会場で聴いてみたいと思いました。
今回の演奏会の指揮は,マティアス・バーメルトさんで,以前,NHK交響楽団の定期公演や第九演奏会でも指揮をした人なので,よく知っています。はじめにNHK交響楽団が招へいしてきて,その後,日本の各地のオーケストラの常任指揮者になる,というパターンがよくあって,マティアス・バーメルトさんも2018年4月から2024年3月まで札幌交響楽団の首席指揮者でした。
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現在81歳で,時代に流されない誠実さと剛直さを併せ持つ指揮振りと音楽性で「いぶし銀のマエストロ」と世界でたたえられています。
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正直,カリスマ性はありません。我を出す,というタイプではないように思います。そこで,どういう演奏をしたいのか,という主張が軽薄な気がします。
曲目は, ワルター・アウアーさんがフルートを演奏する尾高尚忠のフルート協奏曲とブルックナーの交響曲第7番でした。フルート協奏曲は第2楽章がきわめて日本らしい音階ですてきでした。
ブルックナーの交響曲第7番は,美しい第2楽章,ブルックナーらしい第3楽章のカデンツァはいいのですが,第4楽章がちょっと弱いのが欠点だと私は思っていました。
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他のブルックナー交響曲の最終楽章に比べると,軽快な親しみやすさにあふれている反面,終楽章が短いと否定的に評されることがあります。また,再現部の主題再現は逆に行われるのでわかりにくいという評価もあります。
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今回,久しぶりにじっくりと聴いてみて,交響曲第7番は,第2楽章と第3楽章を入れ替えて,第4楽章をなくして,それで終わりにしたらいいのではないか,と思ってしまいました。
一度,そうして聴いてみよう。
いずれにしても,週末の夕方,こんな気楽なコンサートを聴くのも悪くありません。
観客の入りは6割程度でした。
日本特殊陶業市民会館フォレストホールは,終演後,愛知県芸術劇場コンサートホールのように,狭いエスカレータに乗る必要もないし,NHKホールのように,代々木公園や渋谷の雑踏をかきわけることもなく,帰ることができます。これがいい。
日本特殊陶業市民会館フォレストホールは,近く建て替え工事をする計画があるそうです。しかし,そうなると,建て替えをしている間,ますます,名古屋でコンサートを聴く場所がなくなってしまうことでしょう。
終演後,おいしいものを食べて帰宅しました。
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