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【Summary】
I first fell in love with Bruckner's Symphony No. 4 after hearing it in 2002. The piece, composed when Bruckner was 50, has a youthful energy. While there are different editions, such as the Haas and Novak versions, I enjoyed the familiar Novak version during this concert. Akiyama's conducting was clear and rhythmic, and despite initial worries about the brass, the performance was excellent. Sitting in the P section allowed me to appreciate the music in a unique way, and the concert concluded with a warm atmosphere celebrating Akiyama's 60 years as a conductor.

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 2002年の第1458回MHK交響楽団の定期公演で,スクロバチェフスキ指揮のブルックナー交響曲第4番をFMで聴き,テレビで見て以来,私はこの曲が大好きになりました。
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 ブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」(Die Romantische)は,ブルックナー50歳の1874年に第1稿(1874年稿)が完成しました。タイトルは,ブルックナー自身が「ロマン主義的(Die Romantische)とよんだことからきています。1878年に改訂に着手し,第3楽章が全く新しい音楽に置き換えられ(1878年稿),さらに1880年に第4楽章を大幅に修正したものが第2稿(1878/80年稿),それに1886年ニューヨーク初演のためにわずかな改訂が加えられ,その後1887年から1888年にかけて弟子たちがさらに改訂を施したものが第3稿(1888年稿)です。
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 1886年に第2稿に基づく楽譜の出版が企てられましたが実現せず, 実際に出版された楽譜は,1889年に第3稿に基づくものが最初でこれは初版,改訂版,改変版などとよばれています。さらに,第2稿に基づいて1936年に出版され,その後内容修正のうえ1944年に再出版されたものが原典版,ハース版と称されていて,それ以来,初版での演奏は廃れ,ハース版による演奏が主流となりました。
 戦後,まず1953年に第2稿に基づく楽譜が出版され(=ノヴァーク版第2稿),続いて1874年に第1稿に基づくものが出版されました(=ノヴァーク版第1稿)。
 さらに,2004年には第3稿が出版されたました(=コーストヴェット版第3稿)。
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 今日よく演奏されるのは,ハース版,または,ノヴァーク版第2稿です。ハース版とノヴァーク版第2稿は,本質的には同じものですが,①第3楽章のトリオ冒頭の管弦楽法,②第4楽章の最後で回想される第1楽章第1主題の管弦楽法に違いがあります。
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 私が交響曲第4番が好きなのは,第1楽章から第4楽章まで,極めてバランスがよいところです。どの楽章もすばらしい。そして,ところどころに,私の琴線にふれるところがあるのです。それらが今日載せた部分です。ブルックナーが50歳のときに作曲したものだから,決して若くはないのですが,それでも,ブルックナーにとれば「青春」の曲。交響曲には若さが感じられるのです。
 今回の演奏会で使われたのは,ノヴァーク版第2稿でした。第2稿でもハース版とノヴァーク版では,アレ,と思うことがあります。そして,このほうがいい,とか,これはちょっと,と思ったりするのですが,私は学者でないし,そういうことにはあまりわからないので,それはそれで楽しみとしていました。しかし,それは,同じ第2稿における些細な違いに過ぎないのです。
 というのも,ずいぶん前に書いたのですが,交響曲第3番の第1稿と第3稿を聴いたことがあって,その違いは歴然としていましたが,このときは,聴きなれていなかった第1稿に好感をもちました。また,これもすでに書いたように,1週間前にNHK交響楽団の定期公演で交響曲第8番の第1稿を聴いたのですが,これにはとまどったというか,私には交響曲の第8番は第1稿には肯定的な意味を見出せませんでした。
 そんなわけで,今回は,私の聴きなれた第2稿であることにホッとしました。そして,しっかりと私の大好きなこの曲と向き合いたいと思いました。

 秋山和慶さんの指揮は,奇を衒(てら)うものではなく,リズムも,私の体に染みついたものと同じで,とても好感がもてました。この交響曲はホルンの出来次第,という面があって,東京交響楽団は金管楽器が少し弱いと聞いていたので,少し心配でした。出だしがヒヤヒヤものでしたが,なんとか切り抜けて,そのあとは順調でした。
 このような大規模の曲ではP席では音がそろわないという話で,最後尾に陣取ったティンパニがはやり少しだけズレるのですが,私には何の問題もありませんでした。それ以上に,指揮者の指示がよくわかり,奏者がどのように聞こえているのか,といったことがつかめるので,興味深く聴くことができました。また,P席からは,会場すべてが見渡せて,その荘厳な雰囲気がとてもすてきでした。私はP席がとても気に入りました。これからもこの席を選ぼうと思いました。私の隣にP席マニアの人がいて,演奏前に話が弾み,それもまた楽しいものとなりました。
 今回の演奏会は,フライングの拍手もなく,すばらしいものでした。
 曲の終了後,秋山和慶さんの指揮者生活60周年メモリアルにちなんで,60と書かれたモニュメントにあしらわれた60本のバラがプレゼントされました。なお,「秋山和慶指揮者生活60年記念てぬぐい」なるものが販売されていて,カーテンコールでは客席でスポーツの観戦のようにそれを掲げる人がいたり,それを見たマエストロがほほえんだりして,とてもあたたかみあふれた雰囲気となって,私は幸せな気持ちになりました。

第1楽章冒頭第1楽章第2楽章第4楽章あ第4楽章い第4楽章うIMG_4301IMG_4302IMG_4305IMG_4313IMG_4344


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