【Summary】
On November 16, 2024, I attended the Nagoya Philharmonic Orchestra’s 528th Subscription Concert at Aichi Arts Center. Conducted by Tatsuya Shimono, the program featured the world premiere of Naoki Sakata’s Colored Shadows and Bruckner’s Symphony No. 9 in its original version.
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2024年11月16日,名古屋フィルハーモニー交響楽団第528回定期演奏会〈喜怒哀楽を超えて/ブルックナー生誕200年記念〉を聴いてきました。場所は愛知県芸術劇場コンサートホール,指揮は下野竜也さん,曲目は,坂田直樹の「彩られた影」-管弦楽のための-とブルックナーの交響曲第9番でした。坂田直樹の「彩られた影」-管弦楽のための-は委嘱新作で世界初演,ブルックナーの交響曲第9番は原典版での演奏でした。
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ブルックナー(Joseph Anton Bruckner)は, 1824年に生まれ,1896年に72歳で亡くなりました。
1887年,ブルックナーは交響曲第8番を完成させたのち過去の交響曲の改訂に労力を費やし,1892年になって,第9番の作曲に打ち込みはじめました。オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世からベルヴェデーレ宮殿の住居が提供され,完成をめざしましたが,ブルックナーが亡くなったときに完成していたのは第3楽章まででした。
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第4楽章の草稿が残されているため,補筆して完成させた楽譜もあり,あるいは,この作品が未完成に終わった場合には自作の「テ・デウム」を第4楽章として演奏するように示唆したという話もあり,それらに基づいた演奏を,私もいくつか聴いてみたことがあるのですが,評価しません。
また,未完に終わった交響曲第9番には,作曲者による異稿は存在しません。原典版以前に出版された初版(レーヴェ版)が存在しますが,改訂内容が過剰で,今日では上演されることはほとんどありません。私は,ブルックナーの交響曲で,第9番は第4番の次に好きな曲なので,楽しみに聴きに行きました。
指揮者の下野竜也さんは,毎年のようにNHK交響楽団の定期公演に登場します。曲目の選択がユニークで,私が知らない曲を並べます。そこで,曲を聴いても,いいのか悪いのか,愚かな私にはいつもわかりません。そいう先入観があったので,指揮者下野竜也さんを少し敬遠気味だったのですが,昨年2023年12月のベートーヴェンの交響曲第9番を指揮したのをテレビで見て,私の印象がすっかり変わりました。そして,聴いてみたい指揮者のひとりとなりました。
ということで,今回,聴きにいったわけです。
1曲目の坂田直樹の「彩られた影」はユニークなものだったのですが,2曲目のブルックナーの交響曲第9番は大曲で,私はこれが目当てでした。
期待通りのメリハリのある演奏でした。ブルックナーの交響曲第9番は,もし,第4楽章が完成していたたらどんな曲になっていたでしょう。今のままでの十分で,これ以上このような音楽が続いても,さすがに疲れます。
この曲の極めつけは第2楽章スケルツォ。トリスタン和音に続く43小節からのトゥッティはとても印象的なものです。
私は50年以上前はじめて聴いたときは,ちょっとやりすぎじゃないの,と思ったのですが,この楽章があるゆえに,第3楽章が生きるのです。また,第2楽章は,演奏するオーケストラによってボーイングの違いがよくわかり,これが,この楽章全体の違いともなります。
それにしても,いつも思うのですが,名古屋でクラシック音楽を聴くと,どうしていつも地味に聴こえるのでしょう。よし悪しは別として,要するに華がないのです。オーケストラもそうだし,聴いている観客もまた,何かしらさえません。それがまた,いかにも名古屋です。少し前に聴いた井上道義さんのときだけは,華だらけでしたが…。
下野竜也さんはいい指揮者ですが,やはり,華というか,カリスマ性には少し欠けるところがあります。ブルックナーの交響曲は,どんなにいい演奏をしても,このカリスマ性がないと,いまひとつ何か物足りないのは致し方ありません。カリスマ性は,重厚さ,神々しさにつながるもので,歳を重ねてはじめて出てくるものです。下野竜也さんはまだ若いので,この先,どういうカリスマ性がにじみ出てくるか,楽しみです。
終演後,団員さんのお見送りががありました。「名フィル」もまた,いい意味で変わりつつあります。
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「しない・させない・させられない」とは
「Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.」とは
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