######
以前書いたことがありますが,私がノースダコタ州に憧れたのは,アメリカ50州すべてに行こうと思っていたある人が,最後に残ったがノースダコタ州だったというような文章を書いていたのを読んだことが理由でした。そのころの私はまだアメリカ50州制覇は考えていなかったのですが,そんなに行きにくいところなら,ぜひ行ってみたいと思いました。
私は,まず,サウスダコタ州に行って,さまざまな場所を観光してから,国道85号線を北に一路,ノースダコタ州を目指しました。サウスダコタ州がすばらしいところだとはその時点では思ってもいませんでしたが,行ってみて本当によかったと今では思います。
そして,サウスダコタ州のラピッドシティで車を借りて,ノースダコタ州へ向かいました。
そのときの写真が今日の1番目から3番目のものですが,これは本当にすごいものでした。写真ではわかりませんが,こんな景色が延々とずっと続いていたのです。アメリカでほかにいろいろな道を走りましたが,こんなすごい道はここが一番でした。
こころゆくまでまっすぐな道を走ってみたい。
そんな夢を実現するのに最高なのは,何といってもノースダコタ州でした。
もちろん信号などなく,すれ違う車もほとんどありませんでした。
そして,ノースダコタ州に達したとき,出迎えてくれたのは,一面に咲くひまわりでした。
ノースダコタ州の中央部を東西にインターステイツ94が横断しています。これが今日の4番目から6番目の写真です。
アメリカのインタ―ステイツは,都会では最低3車線,多いところでは7車線,8車線とあるのですが,さすがにノースダコタ州はまだ2車線でした。ここを夜にも走ったのですが,周りは真っ暗でした。
アメリカは東西を貫くインタ―ステイツは,10,20,30,……,というように偶数番号が振られていて,最も北を走るのがインタ―ステイツ90です。インターステイツ90は,西はワシントン州シアトルから東に,アイダホ州,モンタナ州と進むのですが,モンタナ州のビリングスから南東に進路をとって,サウスダコタ州,ミネソタ州と進み,最終的にはニューヨークに達します。
ということで,インターステイツ90はなぜかノースダコタ州を避けるように走っているのです。そこで,モンタナ州のビリングスでインターステイツ90とわかれてインタ―ステイツ94がノースダコタ州に向かうのです。インターステイツ94は,ノースダコタ州を越えると,やがて,ウィスコンシン州で,再びインターステイツ90と合流します。
◆◆◆
「しない・させない・させられない」とは
「Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.」とは